treeeサイトトップへ

Zenfone2の悲劇。

今から、とある休日に起こった、Zenfone2ちゃんの悲劇をご紹介したいと思います。

まずは最初に私のスマートフォン、Zenfone2(ZE551ML)ちゃんのご紹介。

1年ぐらい前に、ネットで32,000円程で購入。ストレージは32GB、メモリは4GB、当時スペックお化けと言われていたこのスマートフォンに、IIJmioの格安SIMみおふぉんをセットして使用していました。基本的に電話とLINEが出来て、月額費用が安ければと思ったのですが、私の最優先事項ゲームがあったので、メモリ4GBに惹かれ購入してしまいました。
いざ使用してみた感覚ですが、さすがメモリ4GBなだけはあり、まあまあサクサクです。
気にしていた電池のもちですが、一応3000mAhあるだけにLINEメインの使用で、通勤時にネットをするだけであれば、70%以上は保っていられそうです。

しかし私の最優先事項はゲームなので、全力で通勤時にゲームをしていくと、帰宅時には20%~30%というところでしょうか?というか電池がなくなるから、途中で止めます(笑)

家でも結構な頻度でゲームをしているので、

必需品となるのがモバイルバッテリー! 

初代バッテリーは、cheero power plus 10000mAh
こんなやつ↓↓↓↓↓↓↓↓

3・4年前は10000mAhもあればかなりのものだったし、出力も2.1Aと1Aで2口ありなかなか優秀なやつでした。

しかしここにきて、スマートフォン自体のバッテリサイズ、電池消費量が上がってきたこと、モバイルバッテリー自体が徐々に劣化してきたこともあり、power plusでは心もとなくなってきました。そんなこんなで新しいモバイルバッテリーを探していると、すげぇー。最近は20000mAhさらには、30000mAhなんてものまで出てるのね。

しかしサイズがデカかったり、ちょっとお高かったり。ということで、20000mAhぐらいがサイズ的にも我慢できるギリギリかな?しかも20000mAhだと3000円前後で買えるのが多い。ということで色々比較した結果、iMuto 20000mAh にしました。
↓↓↓↓↓

20000mAhもあるが、3000円で買えるし、サイズもZenfone2と同じぐらいなので、ギリギリ我慢できる範囲。しかもバッテリー残量がデジタルで確認できるので、充電タイミングもはかりやすい!早速Amazonでポチって週末に開封!予想はしていたが450g、なかなかの重量感である。しかしこれで20000mAhで残量もわかりやすくて3000円!

電池残量気にせずにスマホをいじれるぜぃ

と、意気揚々とゲームを始めるが、いつも通りすぐに電池が減る減る。しかし今の私には強い味方がある、その名も「iMuto!」

2.1Aに接続!!

「プッ」・・・・・

・・・・・え?

「プッ」って・・・え!?何か変な音しましたけど?(笑)
聞きなれない音がしましたけど?

スマホの電池切れかな?そうだな。ずっとゲームしてたし、思ったより電池減ってたんだな。うんうん。挿しなおしてみよう。・・・・・。

あれ?充電のランプがつかない。。。初期不良かな?

コンセントから直接電源を取るか。こちらもつかない・・・。

ちょいちょいちょい。何か嫌な予感がしてきましたよ?あの、「プッ」ってやつ・・・嫌な予感が。まさかバッテリーが死んだ?ネットで検索してみると、何らかの原因で完全放電状態になることがあり、その状態になると、バッテリ保護機能が働き、すぐには電源が入らない状態になるそうです。

この状態であることを祈りつつ、下記サイトを参考に復旧を試みる。https://www.chiemax.com/sp/4647

が、あえなく撃沈。

最悪の状態である。大体のデータはバックアップしているし、Google上から復帰できるが、問題はゲームデータである(笑) ←笑いごとではない( ;∀;)

ゲームの中には、アプリ自体にデータが保存されているものもあり、そういう類は新しいスマートフォンにアプリをインストールしても復活しない場合がある。ここら辺は、Androidの厳しいところ。こんなレアケースのためだけにrootを取りたくもないし。

最後の望みにかけ、バッテリ交換を決意。しかしネットで探したところ、純正品らしきものは見当たらず、互換性があるバッテリのみ。まぁどうせダメ元なので、互換性のあるバッテリの中から、『Powerforjp® ASUS ZENFONE 2 ZE551ML Z00AD Asus C11P1424 Per Zenfone 2 Ze551Ml 3.8V 2900mAh 3.85V 互換用 バッテリー 互換電池』をチョイス。価格は、2059円、安い!一週間程度で届きましたが、バッテリサイズとほぼ同等の小さいダンボールに入っていて、ご丁寧にバッテリを取り外す時ようのドライバーがセットだった。親切対応である(´・ω・`)

それでは実際のバッテリ交換だが、何しろ初めての作業で緊張していたので、写真を撮るのを忘れていました。参考にしたサイトを以下にあげておきます。http://www.magarisugi.net/pc/zenfone/post-6214/

ほぼこのサイトの通りにやるだけで問題ありませんでした。ただしバッテリの下にある強力な両面テープはかなり外しづらいので、これは別サイトを参考にした方が良いかも。

そして注文するバッテリによるのかもしれないが、バッテリ自体にすでにバッテリを止めるカバーが付いていた場合、元のバッテリカバーから、SIMスロットが付いたベルトを剥がさなくてはいけないが、これがまた難しい。慎重にドライヤーの熱などをかけて剥がしていきますが、力を入れすぎるとSIMスロットが曲がり終了のお知らせです。最新の注意を払って剥がしましょう。後は外す時の逆の作業で元に戻すだけです。

ダメ元で投資した2000円。すべての作業が終了し、電源を長押し・・・

・・・

復活!(; ・`д・´)

歓喜の瞬間でした(笑) 
まさかまさかのバッテリの故障。それにしても完全放電状態でもなかったことだし。未だに原因は謎のままです。

後日談ですが、バッテリを交換したZenfone2ちゃん。再度、iMutoと接続すると、『ブッ』という音の後、再起動が走る。もう一回接続するとまた、『ブッ』という音の後、再起動が走る。何これ、怖い(;´・ω・) 確実に、Zenfone2とiMutoの相性が良くない感じ。

いつまた同じ事が起きるかわからないので、折角買ったiMutoちゃんは譲ることに。。。Zenfone2バッテリはまだ在庫あるし、予備をストックしておこうかなと思う今日この頃。

以上がZenfone2の悲劇でした。

ITエンジニアのための仕事情報サイト treee
【夏に向けて、木になる新着案件ぞくぞく出てます‼】

【treee】topicsお役立ち情報
【”くらし”に役立つ情報が木っとある‼スキマ時間にぜひご覧ください‼】

公式Twitter
【毎日更新‼フォロー大歓迎‼案件情報、キャンペーン情報なども随時更新しています‼】

連絡先:treee事務局 e-mailinfo@treee.work