treeeサイトトップへ

能術(生活能力術の四番目の知恵 神は細部に宿る)

神は、『細部に』宿ります。

 ここで言う、神とは、この大自然を支配している摂理のようなものですこの大自然や宇宙は、見えるものと見えないものから、成り立っています。これはもう既に、現代先端科学である量子物理学で当たり前になりました。
 勿論、目に見えるものは、目に見えないものが土台になっていますね。私達の身体は突き詰めると目に見えない細胞や分子原子からできています。だから大きなものより、小さなものミクロなものにより価値があるのです。

なぜでしょう?

 多分小さなものはよりエネルギーレベルが高いからですね。外見、形は大きくても、エネルギーレベルで言うと低いということですね。逆に外見の形は小さくても、その分本質であるエネルギーが高くなります。細部というのは、小さく細かいので、ともすれば見逃し見過ごしがちですね。実は私達現代人は、大切な物事に気づかず、見過ごしまくって生きています。

 例えば、豊かな人生や充実した生活や仕事ができるとかも実は同じなのです。私達は、特にこういう物事に、恐ろしく無自覚無頓着に生きているのですが、残念ながら、こういう事に気づいていないから、仕事や人生が、思ったほど上手くいかないのです。これを知恵がないとか、教養がない状態と言います。
つまり、能術的感性レベルが低く、仕事が充実していない状態ですね。

例えば、21時という時間を基準に仕事をするのは、21時まで仕事をする形や在り方に意味があるのではありません。21時まで仕事をしていても、細部に神が宿るように、本質的に仕事ができていなければ、残念ながら、そこそこの成果しか出ないでしょう。もちろん終礼が終わると仕事から逃げるように帰ったり、社外での打ち合わせ終了=直帰というような仕事の在り方を、毎回当然のように習慣的に続けていては、熟練する為に仕事をする絶対的時間が不足してしまうので、当然成果結果に縁遠い『できない営業』になってしまうのは当たり前ですね。
本質は、21時まで会社にいるという『形』ではありません。形ではなく、目に見え辛い細部に表れる営業としての『姿勢』『意欲』『緻密さ』と共に仕事ができるようになれば、時間を費やす効果と目に見え辛い細部に宿る力の効果の相乗効果で、成果結果が出せるのに、ただ形だけの在り方で心の中に不満や一物を持ち乍ら会社に居ても、それだけでは本当の力になりません。

その出発点はどこにあるかと言うと、その人の人生観、物事に対する考え方
に尽きてしまうというのが私が30年ビジネスをやって得た結論になります。要は、自分の考え方に微かでもネガティビティがあると、力が出ないのです。これが待ったなしの宇宙の法則、神の意思、大自然の摂理ということですね。これはとても『微か』だったり『微妙』だったりすることなので、殆どの人が、この細部に宿る力を上手く自分の仕事や生活に活かせていない状況です。

冒頭『神は細部に宿る』という話をしましたが、最近、私が見ていて関西の営業は、この神は細部に宿るという微妙で微かな状態を掴みつつあります。この表現し辛い状態を徐々に理解しつつあると言っても良いかもしれません。それが特にここ半年間の彼の関西支社での数字にも表れている訳です。彼は、ただ頑張っているのではなく、ただ長い時間働いているのでもなく、何か微かなものを掴み、体得しつつあるからこの充実があるのですね。この神のことを私は冒頭、自然の摂理というようなもの、とご説明しました。

 では、この自然の摂理とは、能術的に更に具体的に言うと何なのでしょうか?
皆さんは営業に限らず、このような普段見過ごしがちな、目に見え辛いことをキチンと意識できる、認識できる、気づけている人になるのが重要です。なぜなら、これがいつも言うように、充実した盛大な人生を生きるコツだから。星の王子さまでサン・テグジュペリが正しく言うように肝心なことは見えないのです。
 本当に気付き辛いことに自分の意識を真剣に向けた人が気づくのです。これから後5、6年ほどで、AIや5Gの波が私達の社会にも押し寄せて来ますね。当然私達の生活や仕事の仕方も自ずから変わって来るのは理解できると思います。多分、今後色々な仕事が、AIやシステムに取って代わられることになるでしょう。それが現在一足早くメガバンクなどに表れている現象だと思えばよいと思います。将来社会にこのような現象が起きても、PCに神が宿ることはないと断言できます。

神は、私達人類人間にしか決して宿ることのないものだと言うのがヒントですね。
あの映画『マトリックス』の世界観に私が申し上げたいことがよく表れています。
 再度、この神であり、大自然の摂理とは、能術的に言うと一体何なのでしょうか?
これが分かると、AIやシステムに十分相対して生き残っていける人間になれます。

能術を通じて、人間ならではのクリエイティビティやホスピタリティという感性を確固たる能力として、自由に意識認識できれば、千人力の力になると思います。

 さて皆さんも次の能術の知恵の配信迄に、自分なりに考えて頂きたいと思います。