treeeサイトトップへ

【OMEN】開封レビュー

オーメン。それは1976年に作製されたアメリカの映画…。ホラー映画として大ヒットしました。(これを書いている当の本人はホラー大の苦手なので知りませんでしたが)

 この映画、調べれば調べるほどいろいろ興味深いことが分かり。時間があると恐る恐る調べています(笑)
ぜひ、あなたも「オーメン」で調べてみては…?

 

 さて、今回は同じ「オーメン」でも「OMEN」の方をご紹介したいと思います!

 

この度、ゲーミングノートPC OMENを会社で購入しました!!
動画編集をするのに新しいPCが欲しいという話になり…。購入したものがこちら!

ものすごく、ゲーミングPC感がありますよねこの見た目。
「ちょっと、せっかくだし開封式やろうよ」と、開封式に参加しました(笑)

画面がきれいで、思わず『おぉ!』という声がチラホラ。さらに『キーボードが赤い?!』と女性陣ザワザワ…。男性陣ウキウキ。と、各々OMENを見ておりました。
いざ、電源を入れるとOMENのマークが出現。これには一同感激しておりました(笑)

今回購入したものは、HP OMEN by HP 15-ax200というもの。ノートPCタイプとデスクトップタイプがあります。中でも、HP OMEN by HP 15-ax200は価格と性能のバランスが良いと言われているようです。10万円未満のリーズナブルな価格でありながら高スペックであるのは嬉しい限りですよね。

●HP OMEN by HP 15-ax200の主要諸元●
CPU
Intel Core i5-7300HQ (2.5 – 3.5GHz / 4コア / Kaby Lake)

GPU
NVIDIA GeForce GTX 1050 (2GB)

メモリ
8GB

HDD
1TB

画面サイズ
15.6インチ最大解像度
1920×1080

全体として、標準構成を備えているのではないでしょうか。

ここで、CPUやらGPUやら訳わからない単語が並んでいてよく分からないという方はいらっしゃいませんか?実は私もこれを書いておきながら頭の中がごちゃごちゃ状態です。

単語の意味を確認しておきましょう。これはゲーミングPCに限らず覚えておくと便利かと思います。

CPUcentral processing unitの略。PC全体の処理をおこなうところです。PCの中枢と言えます。
GPUGraphics Processing Unitの略。画面のキレイさや動きのスムーズさのことです。
RAMrandom access memoryの略。いわゆるメモリのことで、作業の切り替えが素早くできます。
HDDhard disk driveの略。情報を記憶しておくところのことです。

最後に、今回購入したHP OMEN by HP 15-ax200の決め手は何だったのか。実際に聞いてみました!

 

『日本HPが出しているグラフィックに強いPCであったから』

 

なんと…。OMENが良くて、どうしてもOMENじゃないとダメだというわけではなく(笑)
とにかくグラフィックに強いPCであることが必須であったということで、行きついたのがOMENだったそうです。
中でもOMENGPUのスペックが良いということで。確かに、先ほども言いましたが価格と性能のバランスは口コミでも好評です。
とくに、今回の購入目的が「動画編集」であったのでGPUに優れたものを選びました。

 一般的にゲーミングPCGPUのスペックが高いのでゲームや動画編集などおこなう方に参考になればと思います。

おまけ “ベンチマーク”を通常PCOMENでくらべてみました!


ベンチマークとは、簡潔に説明しますとソフトウェアやハードウェアの性能を評価するためのプログラムのことを言います。数値として結果が出るのですが、数値が大きいほど高性能と考えて良いでしょう。

 

今回は、ファイナルファンタジーのベンチマークテストを利用しくらべました。
その結果…。一目瞭然ですね、この桁数の違い…。

 

▼実際に動画でも…。数値に注目してください!左がOMEN。右が通常業務で使うPCです。

明らかに、数値の上昇スピードが違いますよね!!
また、実際にこの映像を見て感じたことは、OMEN映像が非常にキレイでかつ滑らかに動いているということです。見比べると、スピードの差が全く違います。

 

ぜひ、今持っているPCやスマートフォンのベンチマークを調べて、買い替えるときの一つのチェックポイントにしてみてはいかがでしょう。

<4月開始の案件アリ/定期的にtopics更新中/Twitterは毎日更新>

ITエンジニアのための仕事情報サイト treee

【treee】topicsお役立ち情報

公式Twitter

連絡先:treee事務局 e-mailinfo@treee.work