treeeサイトトップへ

Bluetooth対応 ワイヤレススピーカー設定にトライしてみました(初)!

立春が過ぎ暦の上では春といってもまだまだ寒さは続きそうです。

通勤時や帰宅時にピュ~っと北風にさらされた日は無条件で「温泉につかりた~い!!」と思いますが、なかなかそう簡単にはいきませんので、家で「あたたかいお風呂につかってゆっくりと温まりたい」と考えますよね。

私もこの時期はお気に入りの入浴剤など入れて、防水対応のスマホを持ち込んで好きな音楽をかけ、バスタイムを楽しんでいます。

ところが、ある日、電子機器事情に詳しい方との会話から防水対応のスマホであっても、ケーブルとのコネクタ部分に隙間があるとそこから水が入り込んで故障をする場合があると聞き、不安になりました。

更に手帳型スマホケースに変えたばかりなので湿度の高い浴室に持ち込むのはどうなのでしょうか???と聞いてみたところBluetooth対応の防水スピーカーがいいとアドバイスをいただきました。

えっ?Bluetooth?!

  

というとデジタル機器にあまり明るくない身としては『???』だったのですが、

調べてみると、同じ無線通信のWi-Fiとは違い、繋ぐ機器を指定し1対1のペアリング設定が必要、通信可能距離は数m~10mと短いのですが消費電力が少ないというのがメリットのようでした。

さっそくショッピングサイトのAmazonで「Bluetooth対応 ワイヤレス防水スピーカー」を検索してみたところ値段も形もさまざまな物が出てきましたが、意外にも送料込み1,000円でお釣りがくるという手軽なものを見つけ、注文してから3~4日で手に入れることができました!

実際に届いたのがコチラ↓
  
包装は簡易で角1サイズの茶封筒で届きました。
プチプチにくるまれたのみで大丈夫かな~?と心配がよぎりましたが問題はなかったようです。透明なプラスチックのケースに入った青い本体。購入時に想像していたよりコンパクトサイズ!

 ←英語表記の説明書

購入者のレビューにあった通り、取説マニュアルは小さいペラで英語表記のみ。
でもそこは慌てず読み解きを楽しみます♪

さて、英語表記のみのマニュアルを頑張って読みながら設定にチャレンジ。

①電源を入れない状態の本体を付属のUSBケーブルでPCに接続し充電します。

②充電が終わった本体の電源を入れ設定するスマホのBluetoothONにしてペアリング

スマホが対象となる機器を探してくれディズプレイに「BTS-06」と表示されたら
設定完了!
ペアリング設定も思っていたより意外と簡単・・・!

③設定が済み、実際スマホに入っているお気に入りの音楽をPlayにします。
丸くてコンパクトな本体から音楽が流れてきました~♪♪♪

そして、なんと、Stop、Skip、Rewind、音量調節、受電も出来るようで、電話のマークをタップするとスピーカー越しに通話も可能でした。

これには、感動・感激です!ワイヤレス、Bluetoothとても便利ですね。

音質はと言えば、値段的なものもありますがお風呂で聞くには充分なように感じられました。お湯につかって温まるのをじっと待つのは退屈ですが、機器への湿気や水滴を心配せずに
(ただし、スピーカー本体をお湯の中に入れるのはNGのようです)リラックスできる、または外国語のラジオ放送を聴くのもありかな?という新たな楽しみを得、今まで未知だった機器にこれからも思い切って挑戦してみたくなりました!

機械オンチとあきらめている方もトライしてみてはいかがでしょうか?

☆定期的にtopics更新!!☆ぜひご覧ください!
ITエンジニアのための仕事情報サイト treee  

連絡先:treee事務局

    e-mailinfo@treee.work